1964年東京オリンピックからTOKYO2020オリンピックへ コロナ禍で1年延期されたTOKYO2020オリンピックが、さまざまな批判がありながらも、コロナ感染者が急増する中で開催されました。競技そのものは、さまざまなアスリートの苦悩や感激を取り混ぜながら、年…

フランス語学習の費用や学習時間の自由度が重要であるので昨日の表を補ってみました。それぞれの国で通用する職業能力を習得して生活を安定させる資格を取得するためには、その国の言語の習得は必須条件です。外国からの難民や移民の人々がフランス語を習得…

私がコロナウイルスの非常事態宣言の期間にフランス語学習で個人的に経験したことから、これを評価しておきましょう。 Zoom francaisavecpierre frantastique 目的とメディア 通常の授業の代替 YouTube AI機能を含めた学習管理 講師と開発者 授業担当者 Pier…

新型コロナウイルスの世界的な感染を経験して、休眠状態だったブログを再開することにしました。世界規模の非常事態はそれぞれの国の教育体制を映し出しました。私が関心を持っていたヨーロッパの高等教育はどのように反応を示したでしょうか? 1999年のボロ…